7月下旬 穏やかな駒岡焼却炉周辺と自然界の脅威スズメバチ
7月も下旬に入り樹木に咲いていた 花が散ったり…
桑の木の紫色の実も全て落ち ボイラーまわりもやっときれいになりそうです。
今年はせっかく咲いたお花達を 《誰かさん?》達に食べられたり、
長雨のせいで植木鉢から垂れて、ダレダレになってしまいました。
そんな中、空を見上げると、クルミの木にはズッシリ!という感じで実がついてきています。
野イチゴも、日々成長してくれています。
赤く熟してきました❣ かわいいな~❣
毎日成長を見ていると愛おしくなって・・・。
たべてもいいかなぁ~❤
このような癒される自然環境の中で、穏やかにも忙しく過ごしていたのですが、
なんと! 事件です!
来週、執り行うお焚き上げのためその準備を本日より始めたところ、蜂の巣が❕ 立派な蜂の巣が❕
焼却炉の近くに!念の為ボイラー周辺等も確認したところ
焼却炉とは相当離れている別の敷地の倉庫にも大きな蜂が飛んでいました。
(焼却炉と相当離れている倉庫ですが確認の為に)
脅威の存在!
すぐに駆除をしなければなりません‼
早速専門家に駆除を頼みました。
焼却炉近くの黄色スズメバチの巣(下画像)
オオスズメバチの巣 とオオスズメバチ
黄色スズメバチの巣
黄色スズメバチの巣
無事にスズメバチ駆除が終わり、ほっとしました。
8月3日にお焚き上げを執り行う予定ですので、
本当に、本当に安心しました。
(駆除していただいた専門業者の方に焼却炉の近辺を確認して
いただき問題がないとの事でした!)
人間の手前勝手な考えですが、
自然の中では、私たち人間にとって
すべてが快適なものではないと思い知らされたスズメバチの事件?でした。
(勿論、今後も安全確認を怠りません!)