ブログ

師走お焚き上げは、雪でした。

師走に入った4日のお焚き上げは、強風と時折雪混じりの寒さ

の中で執り行われました。

お焚き上げ前日は準備は、雪の吹く中.

寒くてつらい反面、真っ白い雪で覆われているいく木々や、地面が

美しく装飾されていくと、不思議なぐらいホッとします。

すべてがのものが美しく浄化されるような気がします。

 

そして、雪も少し積もった駒岡のボイラー敷地には、鹿の🐾が・・・

珍しくはなくても、嬉しくなってしまいます。

これからは、誰も踏み入れていない新雪に、動物の足跡を見つけるのが楽しみなのです。

きっと、私たちの周りにいて、息を殺し私たちを観察しているのでしょうね。

なかなか、姿を見せてくれないので、証拠を見つけたような気がして

つい、まぶしく光る雪原の中、足跡を追ってしまいます。

幼い頃、誰も踏み入れていない新雪に友達と競って入って

自分の陣地を作り遊んだことなど思い出します。

小さい子供は、雪でいろいろな遊びができて楽しいのでしょうね~。

自分の子供にも、あんなに雪の中で楽しく遊んであげたのに・・・。

そして、まだ幼かった息子たちのが、雪遊びを終え、濡れた手袋をブラブラさせて

家に戻ってきた後は、暖かいミルクココアを飲ませ、

絵本の手袋などを読み聞かせたものでしたが・・・。

てぶくろ【条件付+10%相当】だるまちゃんとうさぎちゃん/加古里子/子供/絵本【条件はお店TOPで】てぶくろをかいに (大人になっても忘れたくない いもとようこ ...

今はそんな楽しい思い出をくれた雪の季節を

雪の弊害の方が多く感じられ、

疎ましく思うようになっていたのです。

でも、・・・・・

お焚き上げの仕事に就いてからの冬の朝は、

新雪の中の動物の足跡を見つける楽しみができました。

四季が、移り変わるたびに新しい喜びを発見できる駒岡のボイラー敷地に

       ありがとうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

011-211-6278

電話対応時間:9:00~18:00

VIEW